2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

コミケおつかれさまでした!!

コミケありがとうございました。
お疲れ様でした。

今回のイベントでどうしても感謝を言いたくてこの日記を書いています。
すごい長文になる思いますが、暇な方は読んでいただけると嬉しいです。

まず大きくは公言してないけど一応記載はしてあるので、分かる方は分かると思いますが当サークル『プラナータ』は女2人で活動しています。
大きく分けるとイラスト作成とグッズ作成を別々にやって、デザインや企画等は2人でやっています。
大きく公言してないのは2人でやらないとサークルとして成り立たないからです。イラストだけあっても商品だけあってもグッズにはならなくて、2人で協力してやっているので2人で1つのサークルだと思ってください。
2人でやっていますが、Twitter等での内容は共有していますしグッズも2人で考えて作ってるので今まで通り応援してくれると嬉しいです。


一番最初に『プラナータ』として活動したのは地元のオンリーイベントで、ストラップ5種類のみの小さいサークルでした。
当時はこのサークルがコミケに行ってこんなに沢山の人に来てもらえるなんて考えもしませんでした。
それが沢山の人に支えられてこんなに愛されるサークルになりました。
本当にみなさんのおかげです。


今回どうしても伝えたかったことは、実は私事で恐縮なのですが来年の2月にどうしても引越しをしなきゃいけないのと、売り子の子達が来年から就職だったりで今と環境がガラリと変わってしまします。
今のサークルの規模だと頒布できる量もイベントでの設置、売る側の人数的にも女2人じゃ絶対無理で、ヘルプや売り子に頼ることで成り立っている状態です。
ですがそれが次の例大祭から維持できるか分からない状態で、この冬コミが大きく活動できる最後の場になるかもしれないので2人で『このコミケを1つの区切りにしよう』と話していました。
今までお世話になった人たち全てには無理だけど、最低でも冬コミに足を運んでくれた目の前の人たちにだけにでもどうしても何かお返しがしたくて、色々企画したり出来るだけ沢山おまけなどをつけました。
1000円以上購入でのクリアファイルやたくさん買ってくれた人につけたトートバッグ、事前連絡くれた人限定の個人に対するおまけですが、勿論ですが今まで買ってくれた人がいたからこそできた企画です。

頒布物も午後になるといつも売り物がほとんどなくなっちゃってたので、いつもよりいっぱい準備して持って行っていつサークルに来ても何かしら欲しい物が何かあるように!!ってのを目標に用意しました。
ただでさえ『こんなに持って行って売れなかったらどうしよう…』って毎回毎回思いながらグッズを準備しているので、今回準備するにあたってこんなに頒布物を用意して搬入したことがなかったので本当に不安で不安で死にそうでした(笑)
しかもいっぱい持って行きすぎて、朝一でサークル入場したのに設置も時間内に終わらず…やっつけ仕事みたいになって。
『お礼もなにもこれで売れなかったら倒産だわー』なんてお葬式みたいな気分でイベントを迎えたのですがヽ(;▽;)ノ

蓋を開けたら、今までで一番多くの人に来てもらえたイベントになりました。
こちらが感謝しなきゃいけないのに、もっと感謝しなきゃいけなくなったっていう…嬉しい悲鳴・゜・(ノД`)・゜・
あともう一つ嬉しかったのは沢山の人に声をかけてもらったことです。
直接お礼を言いたくておまけ企画もしたんですけど、正直『これでも半分来ればいいほうかなー』とか思ってたのに全員来てくれて!!
それだけならまだしも、差し入れもらったりTwitterでメッセージまでくれたりと本当にありがとうございました。
今まで来てれる人たちはグッズが目的だからサークルの頒布物が評価されて売れてくれればそれが成功で、直接顔を見ることってそんな必要ないと思ってたのですが私の間違いでした。
同人活動をしていてこんなに応援してもらって嬉しかったのも初めてです。

天気も悪い中会場前から並んで、17,000もあるサークルの中で選んできてくれた人、初めて来てくれた人、ちょっと立ち寄って買ってくれた人、色々いるとおもいますが全ての人に感謝です。
本当に感謝してもしきれなくてありがとうございました。


上記の理由で来年は1から再スタートです。
例大祭までは地方のイベントにって言っても行ける範囲なので東北、北陸中心ですが、できるだけ参加しようと思っています。
私達自身田舎民で東京に出る大変さは分かっているので、東京に行けない人にも買えるように出来るだけ地方周りしますー。
あと今年参加できなかったので紅楼夢は行きたいなと思っています。
出来るなら毎年参加したいけど高速で片道10時間かかるので…


まぁ来年の予定はまた来年書きます。


みなさんのおかげで良い年が迎えられます。
本当にありがとうございました、また来年も変わらずご贔屓にしていただけると嬉しいです!!
今年ももうわずかですが、
皆さん良いお年をお迎えください。
09:44  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
